BLOGブログ

福島で金属加工に関する最新情報を紹介しております

福島で金属加工を請け負う有限会社東北加工所がブログで情報発信

福島で金属加工を請け負っている有限会社東北加工所は、様々な情報をブログから紹介しております。ブログは誰でも気軽にご覧いただけますので、製品や会社に関する様々な情報を随時伝えてまいります。
福島にて金属加工を希望なさる方の手助けとなるよう、ブログでは加工・製造といった各種業務についてだけでなく、スタッフのつぶやきや日常風景等、色々な情報も掲載してまいりますので、興味がございましたらぜひ一度ご覧ください。

  • 切削加工で大量生産はできるの?

    2021/02/22
    「切削加工」は金属製品の生産において大変重要な工程ですが、職人の技術を要する難しい作業だとも言われます。 切削加工を用いた部品の大量生産は、果たして可能なのでしょうか? ▼切削加工による大量生産の方法 結論から言って、切削加工による部品の大量生産は可能です。 切削加工には職人の技術も必要ですが、基本的には機械を使って作業を行います。 金属加工機械のプログラミングをしっかり行えば、機械で可能...
  • 切削加工にはどのような特徴があるの?

    2021/02/15
    金属加工の際によく使われる技法のひとつが「切削加工」です。 今回は切削加工技術にはどのような特徴があるのかを解説します。 ▼金属加工の基本技術が「切削加工」 切削加工とは、刃物やドリルで素材を削りながら形を整えていく加工方法です。 小学校の図工で彫刻刀を使った授業がありますが、彫刻の作業がまさに「切削」です。 石器時代から、人々は切削を行い色々な道具を作ってきました。 物づくりの方法として...
  • 切削加工と研削加工にはどのような違いがあるの?

    2021/02/08
    金属加工を行う際には色々な作業工程がありますが、「切削加工」と「研削加工」の違いがわからないという方も多いことでしょう。 今回は、切削加工と研削加工の違いについて解説します。 ▼切るか研ぐかの違い 切削加工と研削加工の違いは、「切る」か「研ぐ」かです。 「切削加工」は、金属を刃物で切りながら削っていく加工方法です。 「切る」作業があるためいわゆる「切りくず」が出るのが特徴です。 工具を動...
  • 精度の高い金属加工を行うには?

    2021/02/01
    金属加工によって工業製品を作る際は、量産する部品全てが全く同じ形でなければ意味がありませんよね。 その際に重要なのが「精度」です。 今回は、精度の高い金属加工を行うための秘訣をご紹介します。 ▼高精度の金属加工に隠された技術 私たちが何気なく使っている工業製品は、例えばネジであれば100個、1000個、一万個、すべてが全く同じ形をしていますよね。 そんなことは当然だと思うかもしれません。 しか...

福島で金属加工を希望する方が安心してご利用いただけるよう、有限会社東北加工所ではブログから様々な情報を発信しております。請け負っているご依頼や各種製品の写真、対応しているスタッフの様子等、どれも見応えがある内容です。そのため、ご依頼の際にはご参考にしていただけます。また、福島を拠点に金属加工を請け負っている会社の雰囲気を知ることができないと不安に感じてしまう方も多くいらっしゃいますので、製品や会社の雰囲気等の様々な情報を明瞭化させることに努めております。
ブログは各種詳しい解説や日常的な風景、スタッフのつぶやき等、趣向を凝らせた情報の数々を紹介してまいりますので、初めて利用される方もより会社のことを知っていただけます。なお、医療電子機器部品や水道バルブ等の情報も掲載しておりますので、ご用命の際は一度ブログをご覧ください。