BLOG

金属加工の依頼方法。

2020/12/21
金属加工には様々な種類があり、加工メーカーによって専門分野や得意分野が違います。
自分の求めるものを作りたいのなら、メーカー選びは重要なのです。
金属加工を依頼する場合の業者の選び方のポイントや注意点を解説します。
▼業者の選び方のポイント
■金属加工の種類を確認
前述したように、金属加工には様々な種類があります。依頼するものに対応できるかを確認しましょう。
■経験や知識、実績のあるメーカー
金属加工は職人の腕によって、精度や仕上がりに違いがあります。
生産性を求めるのなら、最先端の設備が整っている業者をおすすめしますが、製品の安全性を重視するなら、高い技術力のある職人が在中している業者がおすすめです。
■見積もりの詳細が明確
後々、費用の相違によるトラブルを回避するためにも、材料費や加工費用、検査費用に制作費用など、見積もりの詳細を明確に提示してくれる業者を選びましょう。
■納期に対応できるか
製品の仕上がりがよくても、納期に対応できなければ何の意味もありません。制度の高い製品を作りつつ、納期を厳守できる業者を選ぶことが重要です。
事前に、費用相談にも対応してくれる業者がおすすめです。
▼金属加工を依頼する際の注意点
費用が極端に低い業者を選ばないようにしましょう。
相場と比べて費用が安い業者は、後から追加料金を上乗せしてきたり、製品の安全性を考慮しない材料を使用している可能性があります。
コストダウンが狙えても、極端に費用が低い業者には注意しましょう。
▼まとめ
金属加工を依頼する場合には、依頼する製品の種類や費用、納期など様々なポイントを加味しながら業者を選ぶことが重要です。
依頼する製品によって、ベストな業者を選んでみてくださいね。