BLOG

水道バルブのサイズの規格とは?

2021/12/15

水道を自分で取り付ける際に、水道バルブにどのサイズの配管が適合しているのか調べないといけない時ってありますよね。

水道バルブのサイズの呼び径が少し複雑なので、今回は水道バルブのサイズについてお伝えします。

▼分かりにくい水道バルブのサイズの表記

水道バルブのサイズは、A呼称とB呼称があります。

各呼び径がJIS規格と照らし合わせてどれくらいのサイズになるのかを把握する事が必要となります。

日本独自の表記方法の物もあるので、正確に理解しておかなければ海外から部品を取り寄せる際に困ってしまいます。

▼水道バルブの呼び径の特徴

■A呼称

A呼称はメートル換算の表記となっています。ミリメートルで表記されているので分かりやすいです。

■B呼称

B呼称は日本独自の表記なので、世界基準には適合していません。

1インチは25ミリメートルですが、ヤード法では1インチ以下の表現が出来ないので1/8のように表現されます。

つまり、A呼称が25の時にB呼称が1という事になります。

B呼称が割り切れる時はいいのですが、割り切れない時の方が多いので例えばA呼称が20の時にB呼称は3/4となります。

以上の事から、数字的には割り切れない時もあります。

▼まとめ

分かりにくい水道バルブの呼び径を正しく理解して必要な配管のサイズを間違えないようにしましょう。

有限会社東北加工所では、金属に関する疑問を解決しますので、不明な事があればお気軽にご相談下さい。