BLOG

コネクターの代表的な種類にはどのような物がある?

2022/04/13

自作パソコンを制作する方などコネクターを日常的に使っている方以外は、コネクターと聞くと苦手意識を感じてしまうものなのではないでしょうか。

そこで今回は、コネクターの代表的な種類についてお伝えします。

▼コネクターにはたくさんの種類がある

様々な形状のコネクターを見た事がある方もいらっしゃるでしょう。

ご存知の通り、メインで使われるコネクターだけでもたくさんの種類があります。

すべてを理解しようとするときりがないですが、一つ一つのコネクターをよく見ると大きさが違うだけであったり素材が違うだけという事もあります。

分類して見る事が出来ればスッキリ理解出来る事でしょう。

▼コネクターの代表的な種類

■丸型端子

丸形端子は、その形状から不意に抜けてしまう可能性が低いので抜けにくい事がメリットとなる場面で使うといいでしょう。

クワ型端子と似ていますが、クワ型端子は着脱しやすい事がメリットとなるので使い分けましょう。

■平型端子

パッと見てギボシ端子と似ていると思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ギボシ端子のように、オスとメスに分かれているので着脱可能にしたい場合に向いています。

▼まとめ

コネクターを使う必要があるが苦手意識が拭えない方は、よく使うコネクターの種類から把握していきましょう。

有限会社東北加工所では、特殊な形状のコネクターを金属加工で制作したいという需要に対応出来ます。

お気軽にご相談下さい。